2023/12/21お知らせ
この度、ライズホテル大阪北新地において、Booking.com社(本社:アムステルダム(蘭))で
予約された一部のお客様に対してフィッシングサイト(※)へ誘導するメッセージが
配信されたことが確認されました。
Booking.comではご予約いただいたお客様へのメールやチャットを用いて、
クレジットカード情報を求めたり、お支払いを要求したりすることは行っておりませんので、
ご注意いただければ幸いです。
弊社の対応としては Booking.com への状況及び調査の速やかな結果報告を依頼して
詳細について調査中でございますが、Booking.com 社の重要となるバックエンドシステムや
インフラへの侵害はない旨、同社より報告を受けております。
お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
※「フィッシングサイト」とは、不正な手法を用いて個人情報や金融情報を詐取するために、
実在のウェブサイトを装った偽のウェブサイトのことを指します。
1.事象の経緯 2023年12月20日、弊社スタッフがBooking.com社経由で宿泊を予約された
一部のお客様に対して、Booking.com社と弊社で管理しているシステムのチャット機能を使用して
フィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されていることを確認いたしました。
2.お客様へのお願い お客様におかれましては、疑わしいメッセージの配信を受けた場合、
貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。
[お客様窓口] Booking.com社
電話番号:(日本国内)03-6743-6650(24時間対応)
International Number(English) +44 20 3320 2609
3.今後の対応と再発防止策 現在、Booking.com社と連携を取りつつ原因調査を進め、
必要な対策を実施することにより再発防止に万全を期してまいります。
この度は、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
ライズホテル大阪北新地 総支配人